プログラミングスクールを受講して良かった点を具体的に教えてください

調査概要

調査概要:プログラミングスクールの利用目的・満足度に関するアンケート調査結果
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月29日~同年5月13日
有効回答:プログラミングスクールに通った経験のある男女110名

目次

スクール受講して良かった点を具体的に教えてください

30代男性

将来を考えパソコン関連のスキルを習得するという明確な目標を持ちながら、基礎的なITエンジニアのスキルが短期間で学習できたことです。

20代男性

自分の場合は求職者支援での受講だったため、費用が掛からず(かかったのは教材費のみ)通常のプログラミングスクールと同レベルの授業を受けられたことが非常にありがたかったと感じております。自分のスキルに自信が持てず現在は違う職種に従事しておりますが、視野を広げたり自身のスキルアップや今後のキャリア設計をするためには非常にためになる学習期間でした。

30代男性

スクール受講で良かった点は2点です。1点目は、無駄なく効率的に勉強できた事です。JAVAのプログラミングを一から学ぶ上で、テキストや学ぶ順番などが非常に明確で、また環境も万全に整っていた為、ネットや本から独学で調べながら学ぶよりも、無駄なく集中して勉強することが可能でした。2点目は疑問点を受講中に解消できた点です。スクールの講師は常に近くにおり、疑問や不明点について受講中に質問、解消することが出来たため、スムーズに要点を理解できました。

20代男性

基本を一から効率よく学べ、最終課題をクリアすることで着実にレベルアップできた点です。自己解決力も少し上がりました。

20代女性

実際に教室に通って学ぶことによって、わからないこともすぐに聞くことができるので、良かったと感じました。また、就職のサポートもしっかりとしてくれるので、安心しました。

20代男性

短期間の集中レッスンで実践力が身に付きました。またメンターに質問し放題などサポートの体制も良く、独学でも挫折しにくい環境でした。

30代男性

カリキュラムが組まれている事で、独学で学ぶより効率的に学べました。プログラミングの知識は幅広いですが、必要な所を学べるのと、実践し調べながら進めていくことの大切さも理解できました。また、SNSで同じスクールのコースを受講している方と繋がれることで、モチベーションの維持、アップになりました。活躍できる幅が広がり本業にも活かすことで、年収アップにもなりましたし、プログラミングで大事なググり力が他の分野でも生かされて、何でも調べたら出来るだろうと、挑戦できるようになりました。

20代女性

自分ではわからない細かいコツを講師に直接聞くことができ、疑問を解決できたこと。独学で本だけを読んで実際に行うよりも効率的だった。また、他の写真やデザイニングの授業も受けられてよかった。

40代男性

スクール受講して良かった点は独学での勉強に限界を感じていたからです。スクール受講して仲間もできて大変助かりました。

20代男性

やはりしっかりとしたスクールなので説明が丁寧で講師の方も優しかった。分からないところは図などを用いて説明してくださった。

20代男性

テキストが初心者にも分かりやすく、徐々に難易度を上げてゆくことができました。強制的に通うことになるので、面倒くさがり屋でも続きます。

30代男性

思ってた内容と違っていたので、興味が湧いた。授業以外にも大会などがあり、目的をもって授業を受けやすいと思った。

20代女性

基礎知識がついたこと。今まで全くの初心者でしたが、スクールを受講することでITの基礎部分から学ぶ事ができました

20代男性

体系的に作られたテキストに準拠して取り組む中で、どんな点に躓いているのかを講師に対して説明するための語彙やセンテンスを自分で準備する習慣がついた点。

30代男性

プログラミング体験を通して、プログラムの基礎的な構成など、実用的なことがわかったほかこれから需要があるプログラミングを学んだことにより、将来に生かそうと思えた。

20代男性

プログラミングの仕事をしたいけれど年齢的に若くないし無理だろうと思いつつ、諦められない気持ちがあったので、きちんと順序立てて勉強できたのはよかったです。

30代男性

受講できる言語の選択肢が多く、また教材のわかりやすさに好感が持てた。オンライン対応なのも子育て中だったので、助かった。

30代女性

プログラミングについて初心者だった私が、プログラミングの基礎文法を習得し、本当に簡単なアプリを作成することが出来るようになった。

30代男性

自分でプログラムを学ぶ範囲では限界が来ていたので、スクールに通ってとても良かったと感じる。講師の方がとても丁寧に教えてくれるので、誰でも成長出来ると思う

30代男性

オンラインで受講することができたので、仕事をしながら両立してすすめる事ができてよかったです。マンツーマンで受けることができるので、自分のペースで行うことができた。

20代男性

カウンセラーの方との面談が定期的にあったので、どのように勉強するべきか、不安点に関する相談ができたのが強みだと思います。

40代男性

独学だと思い込みや自分の勝手な価値観でどんどん進めてしまうことがあるので、そうした勝手な勘違いをプロから指摘してもらえた。

20代男性

ホームページを自分で作れるようになったことです。フリーランスの案件としては、ほとんど受けられていないですが、自分の事業のホームページを作れました。

30代男性

全くの未経験で、環境構築や何から勉強したら良いかなどわからないままスクールに通いました。なので、勉強の道筋をたててもらったと思っていて、そこはスクールで良かったと感じています。

30代男性

同じスクールに同期がおり、1から学ぶ人が多いため学ぶスタートが切りやすかった、また、未習得のプログラミング言語を学ぶことで、仕事につなげることが可能になった。

30代男性

良かった点は、eラーニングなので、自宅でも出来ますし通学でも勉強ができます。その点では気分や天気によって勉強場所が変えられるのは良かったと思います。

20代男性

知らない知識を学ぶことができた。新しいコードを打ち込むための便利なツールや、チャットツールや、設置のための具体的な方法などを学べた

40代男性

教養が身についた。プログラミングのことは右も左もわかりませんでしたが、一通りできるようになったと思っているので、会社内で自身が付いた。

30代男性

独学では一つの工程を理解するのに時間がかかるが、スクールだと直接先生に質問ができる。学校側でスケジュールもうまく管理されている為短期間でスキルがつく。経験者の話が直接聞けるのもありがたい。

20代女性

受講科目の多さ。様々な分野の科目を多数学ぶ事ができる為効率が良い。さらに卒業した後もチャットで質問出来たり卒業生ならではのメリットもある

30代男性

全くの初心者でしたが、基礎から順次立てて学ぶことができました。短期間で集中して学習できたので、効率面も良かったと思います。

20代男性

様々なソフトの基礎やショートカットキーを教えていただき、学校では習わないスキルを身につけることができました

20代男性

授業も分かりやすく楽しく受講する事が出来ました。正直値段も安く心配でしたが、いきいきのスタッフさんは丁寧に教えて下さり実用的な技を学ぶことができました。

40代男性

独学で学んでいたが、つまずいても聞く人がいないので効率が悪かった。スクールに通ってからは先生や受講生に聞けるので良かった。

30代男性

独学では敷居の高い環境構築の部分をサポートして下さったり、週に1回は個人面談を行ってくれていたところに助けられたところは多々ありました。挫折しそうになったり、仲良くなって質問しやすいようにしてくださっていたことが良かった点です。

20代男性

闇雲に独学で勉強することに限界を感じていたため、受講を終えた段階で「何ができるようになって、何が足りないか」を知ることができたのは非常に有意義と感じた。最終テストと案件を受けるためのテストでは苦労した分学びも多かったです。結局年収を上げるにはまだスキル不足だが、卒業生向けの案件紹介があるのも助かっています。

40代男性

プログラミングは独学だと挫折してしまうところが多いため一番基礎的なところから教えてもらえるところ、かつ質問にも答えてくれるところ。

30代男性

定期面談では、メンターが言語化できないような問題点でも理解してくれ、丁寧に対応してくださった。また、毎回の面談で目標設定をするので、スケジュール立てて行動するスキルが多少身についたと感じる。わからない点をチャットサポートで質問したところ、迅速にかつわかりやすく回答してくれた。

20代男性

オンラインでの授業が多い中、直接講師から教えてもらえる環境が良かった。授業時間内はいつでも質問できる環境がよかった。

30代男性

自分でやるのでは、本を買ったり自分でペースを決めてやるのは、難しいなと思いやったためスケジュールが組みやすかった。

30代男性

質問は夜の22時まで対応されていたので、仕事の後にも効率的に学習できましたし、朝も8時から対応されているので休日には朝から進めることができ良かったです。

40代男性

全くの初心者だった為、何から手をつけていいのか分からなかったが、スクール受講したことにより、基礎は身につけることができた。

30代男性

実際に資格取得し、更に就職することが出来たことが良かった点です。私は職業訓練を利用し6か月間、Javaコースに通ったのですが、6か月でOracleの資格であるJava Silverを取得し資格を活かしてIT企業へ就職することができました。当時は独学で勉強をしていたのですが、独学では難しく苦戦していました。スクールに通ってからは理解できないところも先生に教えてもらえるので不明点はすぐに解決できました。

40代男性

専門知識を持つスタッフが個人にあった学習プログラムを提供してくれ、好ましい学習計画も立ててくれます。安心して任せることが出来るのが良かったです。学習のみでなく、それを用いての転職支援までしっかりサポートしてくれるスタッフの仕事ぶりはさすがだといえます。サポートはかなり手厚く丁寧です。

20代男性

JavaScriptを基礎から教えてくれるコースでしたが、独学で行うよりも効率が良いと特に感じました。また、質問などへの対応も丁寧でわかりやすく、つまづくことなく修了することができたのも効率的でよかったです。独学で行う場合と比べておよそ10分の1の時間で基礎を身に着けることができたと感じています。

30代男性

プログラミングに関する教養を身につける事が出来ました。普段利用している何気なく動いているウェブサイトがどのように動いているのかが納得しました。

20代男性

DMMは英会話でもお世話になっていたので、安心感もあり選びました。初心者でしたが、用語の解説などもわかりやすく、理解が深まりました。

30代男性

独学ではつまずいてた箇所など、限界を感じていたところを講師の方に教えていただけ理解できた。自分に合わせて効率よく教えていただけるので時間の節約になる。

30代男性

ネット上や書籍にはあまり詳しく書かれていない情報(受講対象のプログラム言語が就職やキャリアアップに役に立つのは本当なのか・どの程度の年収が期待できるのか)などを講師の方が経験談を交えて教えてくれたことです。

30代女性

仕事に支障が出ないように、平日は仕事終わりの1時間だけ、休日は5時間など専属のコーチの方に相談してアドバイスを受けつつ受講の計画を立てつつ学習を進められた点が、受講して良かった点でした。

30代男性

Javaプログラミングを初歩から学びたく受講しましたが、講師との相性が良かったのか初心者の私でも大変わかりやすく、基礎的なことが身についた実感があります。

30代男性

IT業界で働く人の人脈を作ることができ、希望の職種で働けるようになったこと。受講後に転職した企業は紹介をへてIT企業に入社しましたが、契約社員で手取り15万円以下の給料の時もあり、自分のやりたい仕事ではありませんでした。ですが、自分が目標としている仕事の基礎を学ぶことができる環境だったためその会社でスキルアップのための勉強を続けました。今では、別の会社から内定をいただいており自分が目標にしていた職種で働く予定となっております。また、給料も大幅にUPします。このようにスクールに通ったことが目標を達成する原点になったことには感謝しています。

20代男性

自分のやる気次第で対受講費用分以上に教えてもらうことができる環境であったことです。自発的にフリーランスで活躍されている講師の方と連携を取ることで、幅広くやりたいことができました。

30代男性

独学での限界を感じ始めDMM WEB CAMPのはじめてのプログラミングコースというプランを受講し主にマンツーマンで講義でしたが、の開発のなどのノウハウを教えていただき8割ぐらいは学べたと実感しています。

30代男性

転職できなければ返金保証があり、安心して受講出来ました。完全に未経験だったので不安が多かったのですが専門の方がしっかりサポートしてくれて就職の対策も1からバッチリとサポートしてくれます。厚生労働省認定という事で給付金制度があるのも大きな点ですね。

20代男性

結論、成功体験をつめたことが一番の理由です。カリキュラムの途中でポートフォリオを作ることができるのですが、そこで入る前から目標にしていたゲームを作ることができ同期メンバーと一緒に遊ぶという成功体験がよかったと思う点です。

40代男性

特に副業などが目的ではなく、社内で業務を行うなどして一般的な知識を身に付けておいた方がメリットがあると考え、ちょうどマッチしたと思います。

30代男性

受講する前と比べれば知識も増えたし、実力が確実について自信につなげることができ、仕事を積極的に受けられるようになった。

30代男性

サポート体制が充実しているため挫折しにくく、同時に学習する仲間がいることで学習のモチベーションも高めやすいと感じました。また、チーム開発など独学では学習しづらいことも経験が積める点は良かったです。

40代男性

体験期間が設けられていたので、スクールの体形や雰囲気を知ることができた。無料期間中にも関わらず、丁寧な対応に感動した。

20代男性

受講費用が無料ながら、手を抜くことなく就職支援をしっかりしてくださったので、完全未経験からでもエンジニアとして正社員で就職することができました。また、プログラミングの教材だけではなく、毎日の朝礼や数回の面接対策などのフォロー面も充実していた点が良かったです。

20代女性

いろいろなプログラミングが学べてとてもよかったなと思っています。いろいろな言語を知ることができたことがとてもいいなと思っています

40代男性

どの構築環境で動くのか、次に一人でコードを書く時にどのプログラミング言語を使えば動くのか、コードの意味が大体分かる。

30代男性

プログラミングの知識を独学ではなく、正しく学ぶことができて、これからの社会人生活で絶対に必要なウェブやアプリの仕組みの構造を学ぶことができた。

20代男性

最初の部分は無料で行えたので、どういったものなのかを自分で体験する事ができた。また有料コースの値段も他のプログラミングスクールと比較して安く、踏ん切りがつきやすい。

30代男性

プログラミングを学びたいと思い通い始めたので、分からないことがあれば簡単に聞けるというのは、良かったです。

30代男性

オンラインなので、自分の生活リズムに合わせて受講することができるので、いつでもどこでも受講することができるので良かったと思います。

40代男性

プログラミングに関する知識があまりなかったので、漠然としたイメージや予想からの脱却ができたこと、また経験者から教えてもらえたことからくる自信をつけることができ、今後のモチベーション維持のために良かったです。

30代男性

これをきっかけにしてプログラミングを学んだことで副業としてプログラミングをやっていけるという自信が持てたからです。

20代男性

テキストがわかりやすかったことと講座の内容が良かったです。基礎的なプログラミングスキルは身に付けやすかったと思いました。

30代男性

結果自分自身はプログラマーとしての就職は叶わなかったが、プログラマーとしての思考、物事への向き合い方等どのような仕事にも共通して活かせる部分を学び、感じれることも多かったので全く無駄な時間とお金の使い方というわけではなかったと個人的には感じました。

30代男性

質問に対しての対応時間が長いので、隙間時間などでも質問をしながら効率よく学習を進められたのは大変良かったですし、カリキュラムも自身に合わせて組んでもらえたので満足でした。

30代男性

オンラインのプログラミングスクールなので、2児の育児中ですが家事や育児の隙間時間を使って勉強できたところです。

20代男性

プログラミングの基礎を学べ、ホームページの作成が出来るようになり、ブログを更新して副業としての収入源となっているので。

40代男性

プログラミングについてだけではなく、面接対策や履歴書などの書き方のサポートも沢山してくれたところです。

30代男性

講師が近くにいるため、すぐに質問できるのが良かったです。グループで行われていたため、挫折を防げたのもいいと思いました。

30代男性

オンラインで24時間受講できることメンターに質問し放題など、スクールのサポート体制が良かったため挫折せず、続けることができました。

40代男性

今後の需要がどれくらいあるのかというリアルな答えを、スクールを利用してみてはっきりとわかったことが良かった部分です。

20代男性

よかった点の一つは、未経験者がこれから転職を実行するにあたり、現実的、効率的な手段になり得ると思います。

30代男性

趣味目的で受講しました。働きながらでもオンラインでの受講可能なので最後までカリュキラムをこなすことができました。自分のペースで学べるので、強制感はありません。そのため、一人で計画を履行できる人に向いています。また、完全オンラインのシステムのため料金プランが安いのも魅力的です。趣味や副業目的には使い勝手が良いスクールです。サポート体制もキチンとしているので、オンライン受講だけでも不安を感じることはなかったです。

30代男性

駅から近かったので通学が楽だった。講師と対面で学べるので、わからない点をすぐ聞いて解決出来たのが良かった。

30代男性

挫折率が8%ということで本当に少なく、実際に受けてみると講師の方が本当にわかりやすくいろいろと教えていただきました。実際に体感をして納得です!

20代女性

実際にプログラマーとして働いている講師がプログラミングを教えてくれるので、実践的な講義を受けることができました。また、実績も豊富で利用している人も多かったので、安心して利用する事ができました。

40代男性

仕組みなど根本的なことから学べました。また、的確なアドバイスを受けられる環境が整っていたのも満足しています。

20代男性

独学でコツコツと時間を掛けて悩みながら勉強してきたつもりのものが、スクールを受けると簡単に解決する内容だったりしました。独学よりは遥かに効率が良いと感じます。

30代男性

先生1人につき5人くらいをみてくれるので、わからないことがあってもすぐに質問できる点はよかったです。基礎から学べたので初心者としてはわかりやすくて良かったです。

30代男性

以前から興味があったプログラミングを勉強でいたのが良かったと思います。教室も家からも近いし通いやすいのがいいと思いましった。

40代男性

独学で一から学び始めましたが、分からないことだらけで挫折してしまいそうだったので受講しました。やはり、分からないところをすぐに聞けることで効率的に学ぶことができたと思います。

30代男性

独学ではどこから勉強すればいいかわからなかったが、スクールのカリキュラムに従うことで効率的に勉強できた。

20代男性

プログラミングの知識が全くなかったため、何から始めて良いのかわからず、独学では限界を感じていました。講師の方に教えてもらえると、何を勉強すべきかがわかるようになるのが良かったです。

30代男性

まったくの初心者だったので、困ったら質問できる環境はありがたかったです。独学のままだと多分途中で挫折してしまっていたと思います。転職希望ではなく副業にできればとの思いで始めましたが、結果的には現職でまかせられる仕事の幅が増えて評価されるようになって良かったです。

30代男性

実践的とされているRuby課題に集中的に取り組めましたし、自社開発企業への転職サポートも手厚かったからです。

20代男性

本業は商品の説明をする仕事をしているのですがアルゴリズムを学んだをかけてわかりやすい説明が順序建ててできるようになり本業においても大変役に立っています。コードを入力するときにエラーが出るのですが英語でエラーが表示されるため英語の勉強にもなり良かったと思っています。

30代男性

会社でプログラミングを使用する部署に配属となり、不安だったが1年通い続けた事で同僚よりもプログラミングに詳しくなった。

30代男性

CODEGYMMoNthlyは月に2回、講師の方とZOOMを使用して話ができるので、楽しいです。また、基本的には自己学習のスタイルだったのでSlackを使用して、質問したいことはいつでもできる環境にありました。

20代男性

ある程度独学で勉強していましたが、体系だったカリキュラムがなく自分の学習計画に自信がなかったことと、相談できる人がいないことに不安を覚えてスクールに入学しました。実際に入ってみて、やはりカリキュラムがあることによる安心感がある点や、メンターがいていつでも相談ができる点、また、すべてがオンラインで完結する点はよかったと思います。

40代男性

独学では知る事ができなかった情報がたくさんすることができた。質問や、作品にレビューをもらえるコミュニティーがあり、モチベーションを維持するのに役立った。

30代男性

卒業後もイベントへの参加や教材見ることが出来るなどのアフターもしっかりしているし、月に数回イベントが開催され、他の人との交流がある。

40代男性

講師に質問しながら授業を受けられるので理解が進んだ。テキストが整理されているのでネット検索するより体系的に学べた
わからない言葉の意味とかやり方が少し分かった事です。知らない用語の意味が知れたのでいいと思いました。

30代男性

オンラインの動画の説明がとてもわかりやすく、初心者でもわかるように説明されていた。いつでも家で確認できた。

20代男性

オンラインでの配信という形だったため、家でもでき、ヒューマンアカデミーの校舎に行ってすることもできたため、自由に学ぶことが出来てよかったです。

30代男性

オンラインサポートが充実しており、ヘルプが必要な時にチャットで気軽に質問できる点。教材も実践ベースな内容で、ちょうどいい難易度でした。

20代男性

初心者の取っ掛かりとしては十分かと思います。右も左もわからないうちはインターネットの情報だけでは体感出来ないためです。

20代女性

まず良かった点としては、完全オンラインで自宅で学習ができ、Webテキストに沿って学習を進めていくカリキュラムのため、スケジュール管理が容易だったことです。また、チャットとビデオ通話でのメンター質問が可能であり、理解できない部分のみを質問するという方法で効率的に学習を進められることができたことです。

30代男性

あまり良い就職につながりませんでしたが、プログラミングをスクールで学んだ後の人生の結果を知れたのが、学ばずに、学んでいたらどうだったかと悶々と生きるよりも良かったと思っています。

20代男性

ITリテラシーが高くなり、他の仕事への関心など視野が広がった。視野の広がり、プログラミングスクールの受講経験を活かし結果Webライターとして活躍できるようになった点は、良かった。「何事も経験」だと感じた。

40代男性

一緒に学ぶ受講生がいるため、切磋琢磨しながらモチベーションを維持できる点はとても良かった。また、わからないところをすぐに教えてもらえるので効率が良いと感じた。

20代男性

講師の方々は、皆とても親切に私が理解するまで、何回も指導してくれました。基本的に若い講師の方が多く、フランクに話すことが出来ました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事の監修者

ユーザーに本当に価値ある情報を届けるplusbox式メディア構築。
「プログラミング副業の教科書」では机上の空論ではなく、プログラミング業界の専門家へのインタビュー、監修をして頂きながら、今からプログラミングで副業をはじめるユーザーのための情報を提供していきます。

目次
閉じる